��܂�����

2014/02/05

永続的リンク 08:34:41, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

おはようござ

寒くなったり、暖かくなったり、なかなか落ち着かない今シーズンですが
風邪などひいていませんか?
戸赤は、気温が低い日もありますが、降雪量は少ないように思います。
立春を迎えた昨日から気温が下がって、今朝は久しぶりに除雪しました。

雪もパウダーのようにさらさらです。

さて、今月は秋田県仙北市からお客様をお迎えいたします。
花豆生産について交流を深めていこうということです。

あいにく戸石地区の女性は観音講で日帰り温泉に行くそうです。

赤土の方々に参加を呼び掛けたいと思います。:))

限界集落と言われて久しいこの集落ですが、地域間交流をしていくことで
新たな光が見いだせればと思います。

さて、宿泊施設「やまざくら」については、体験などを盛り込んだ
売り出しをしていこうかと思います。

下郷町の毛バリづくり名人を招いて、毛バリの作り方を体験しながら
戸石川での釣りに臨むなんてどうでしょう。

曽根さんご意見をお聞かせください。:D

2014/01/25

永続的リンク 11:27:50, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

おはようございます。

 2日前の冷え込みはすごかったです。マイナス20度近くまでいきました。88|
今日は、朝から曇り空です。天気が変わるのでしょう。
雨が降ったらまた冷え込みそうですね。
今年の桜はどうでしょう?:roll:
春から福島のプレDCが始まります。
たくさんの人に来ていただきたい。
観光産業の下郷です。
大内宿から少し足を延ばして、戸赤の桜見に来てください。

2014/01/20

永続的リンク 07:32:26, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

おはようございます

 この時期の戸赤は雪景色しかお送りできませんが
それもこれも戸赤です。:D
先日14日は、歳の神を各集落で執り行われました。
戸石地区は、戸石川を渡り雪深い畑で行われていましたが、
集落の除雪負担を考えて、今年からやまざくら祭りの広場で行われるようになりました。
今年は、各戸年内に不幸を抱えたところも多く
参加者は9名と静かな催しとなりました。
 そして昨日は、新年会を兼ねた組頭渡しでした。
みんな気持ちよくお酒を酌み交わし数少ない住民が
協力し合い暮らしていくことの大切さを味わった一日でした。
こうして冬を超え、桜が咲くころまた活気に満ち溢れた
戸赤になっているでしょう。

2014/01/12

永続的リンク 16:41:06, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

雪もひと段落ですか・・・

 今週末は寒波がやってくると身構えておりましたが、
降雪量も少なく、本日は晴れ間も見えました。
積もった雪もだいぶ沈み、この時ばかりと除雪に精が出ます。
 ばあちゃんたちの凍み大根作りも一息でしょうか。
正月早々には集落全戸が取り掛かった凍み大根作り、
あく抜きに水をたくさん使うため、水不足注意勧告がでました。88|
 みなさん冬は長いです。一斉に始めなくとも間に合いますよと
いっても無駄でした。:no:
宿泊施設の「やまざくら」は、冬期間おやすみです。

2014/01/11

永続的リンク 19:40:03, 著者: yamazakura, 2 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

ひかり開通!万歳

 戸赤のやまざくらファンの皆様、久しぶりです。:D
我が家のパソコンが壊れてから、ブログをアップできなくなってしまいましたが
本日、光が開通し、新しいパソコンに繋ぐことができました。
また、皆様に戸赤の情報を時間の許す限り届けていきたいと思います。
ちなみにWi-Fiで、スマホもOKです。
SNSにも参加できます。
改めてよろしくお願いいたします。)^o^(

2013/07/03

永続的リンク 12:53:32, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

季節は夏です。

 昨日は蒸し暑かったですね。緑も深くなり戸赤にも夏がやってきました。桜が終わり、山菜が終わり、静かな季節です。
先日まで聞こえていた「蝦夷春セミ」の鳴き声も聞こえなくなりました。雨の少ない日々もここにきて解消されてきました。タチアオイの花々があちらこちらにぐんぐん背を伸ばしております。今年の夏休みは、ふくしまっ子の利用で子供たちが川遊びに来ます。にぎやかに子供たちの声が響き渡ることでしょう。戸赤の川は最高ですよ。

緑の中に茶色になった桜の葉っぱが見えますが、クマが上って桜の実を食べていたところです。

2013/05/07

永続的リンク 12:55:44, 著者: yamazakura, 3 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

ゴールデンウィーク皆さんありがとうございました。

 自宅のパソコンが故障し、仕事場の昼休みにブログを更新しております。
この4日間ほぼ天候にも恵まれ、休日を楽しまれたのではないでしょうか。:p
久しぶりに「やまざくら」にも宿泊者がありましたので、私もまかないで
働きました。:D
たくさんのカメムシがお客様をお出迎え、「やまざくら」の名物です。88|
さて、これから新緑の季節を迎えます。とはいえ本日朝は霙交じりの雨でした。
田植、花豆の植えつけ等忙しい農作業の日々となります。
農業体験承ります。グリーンツーリズム希望の方は、どしどしお申し込みください。
:yes:ちなみに宿泊予約にメッセージを入れてくださってもいいですし、
コメントを残してくださってもいいですよ。
よろしくお願いいたします。

2013/05/02

永続的リンク 13:25:22, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

花が少し増えました

思ったより咲きだしたので、まだまだ見れるかもしれません。
4連休よかったら来てください。

2013/05/01

永続的リンク 12:32:58, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

チラホラとまだ咲いてます

葉桜もまたよしで、葉っぱのすき間にチラホラと花がついています。:p
昨日は寒くなりましたが、今朝は霜が降りるほどではなかったのでほっとしています。
今年の気候はどうかしてますね。
町内のソメイヨシノは冬の間に鳥の餌になってしまい、今年は桜を楽しむことができませんでした。
こんな年があって素晴らしく咲き誇ることがあって、だからこそ桜を待つ人が多いのでしょう。
来年に期待をはせましょう。
今年は春セミの鳴き声がまだ聞こえません。
トラツグミの鳴き声も聞こえません。まだ寒いのかな・・・

2013/04/30

永続的リンク 09:30:38, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

「やまざくら祭」賑わいました。


27日、28日、29日と3日間開催された恒例の「やまざくら祭」は、多くの観光客の
方々においでいただき、盛況な結果で終了いたしました。
残念ながら咲き始めたサクラに27日は吹雪となりかなり厳しい条件となり、開き始めた
蕾を拒む結果となりました。山全体を覆うはずのやまざくらは期待できず、残された何本かの桜がかろうじて花をつけている状態です。葉っぱの出てしまった木々は葉桜となります。また来年に期待して祭と同時に集落はいつもの農村に戻りました。
これから田植えの準備です。

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 29 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

福島県の南西部、南会津地方の東端部に位置する下郷町は、総面積31,709haと広大な面積を有する町です。農林業では、中山間高冷地での冷涼な気候を生かした野菜・花きを主体とする園芸作物の生産、周辺の山々には杉などを中心にした植栽が行われています。 『戸赤地区』は「戸石」「赤土」「木地小屋(地名)」が合併してできた地区。下郷町の西に位置し、周囲を山に囲まれた小さな集落で、かつては漆器の木地(ベースとなる木製の器)づくりで栄えました。 これは 'やまざくら' というブログです。

検索

Blogroll

XMLフィード