��܂�����

2015/04/22

永続的リンク 07:30:04, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

4月22日朝のやまざくら

おはようございます。
快晴の朝を迎えました。その分冷え込み、霜が降りました。

2015/04/21

永続的リンク 21:42:22, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

本日の山桜

雨あがり、肌寒い朝でした。日中の日差しはやまざくらの開花にどれくらい
力を与えてくれるでしょうか。
明日の朝を待ちましょう。

2015/04/20

永続的リンク 20:39:45, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

町中と10度の差

こんばんはやまざくら事務局です。
昨日はやまざくら全館掃除を実施しました。
冬は閉館しているやまざくらのシーズン前のチェックです。
多目的トイレのウォシュレットが凍結で割れていたり
相変わらずカメムシの大群だったり、
腰の曲がったおじいちゃんや、おばあちゃんたちと
働きました。
さくら祭りは5月3日、4日に決定しています。
人気の蕎麦屋も登場です。お餅やさんもですよ。
戸赤の花豆パイも250個用意しました。完売したら終わりです。
 
さて、何よりも皆様が気にかかるのは桜の開花状況でしょう。
今日、仕事の帰りに車の温度計は19度、道路標示も19度でした。
暖かくなったなぁと思いながら戸赤に来ると車の温度計は9度でした。
町中と10度も違うんです。
町中のソメイヨシノはかなり花開きで、満開に近いところもありました。
今朝は撮影できなかってのですが、昨日撮った写真を載せます。

2015/04/16

永続的リンク 21:56:09, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

本日のやまざくら

昨日の雨は雷とともにやってきて嵐のようでした。
一夜明けて本日は暖かな朝でしたね。
コートを羽織らなくても寒くありませんでした。
湯野上温泉の駅の近くの桜のつぼみが開きました。
暖かい日が続いて町中の芝桜も開いています。
山桜も予想より早くなるかもしれません。

2015/04/12

永続的リンク 21:13:18, 著者: yamazakura, 2 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

日曜日のやまざくら

天気も良く2週間前に比べたら雪の量も減りました。
先日重たい雪が降ったからでしょうか、やまざくらの小枝が折れていました。
昨日は戸石集落のおばあちゃんの100歳を祝う会がありました。
ここは次に96歳、92歳が控えており、このままいけば100歳をこえるものが
続々と続くかもしれません。
長生きの集落で有名になるかもしれませんね。(-.-)
さて、桜ですがこのところ暖かいので開花が早まるかもしれません。
ブログは必見です。がんばるぞ!

2015/03/29

永続的リンク 10:15:41, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

お久しぶりね♪

 皆様お元気でしょうか?
戸赤の山桜事務局です。あちらこちらから桜の開花のニュースが入るようになりました。
そうなると、戸赤の山桜はいつでしょうかと気になるところですね。
ご安心ください。
戸赤の山桜はあとひと月以上先になりそうです。
雪の多かった今年は、残雪がなくなるまでまだまだかかりそうです。
久しぶりに戸赤の写真をアップします。
澄み渡る空、長かった冬を脱出できそうです。

2014/09/13

永続的リンク 19:19:03, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

さぼりすぎました。

皆さん、お久しぶりです。
今年の夏はいかがでしたか?
戸赤の山桜は、今年の夏は延べ人数570名の体験、宿泊を
受け入れまして、大忙しでした。88|
区長様始め、隆雄さん、光義さん、たみさん
みんな畑仕事をそっちのけでがんばってくれました。:yes:
たくさんの子供たちが戸石川の冷たさと一枚岩の浅瀬の川を
喜んでくれ、名人の指導の下「そば打ち」を一生懸命学びました。
また、宿泊の際には星空体験、キャンプファイヤーを楽しみました。
毎週末この集落に子供たちの姿が見え、活気ある夏を過ごすことが
できたと思います。:))
維持していけば最高の財産であるこの川の良さを
もっとたくさんの子供たちに知ってもらいたいと思いました。
ここは、まさに限界集落ですが川遊びを体験した子供たちが
いつかまたこの地を訪れてくれたら最高ですね。
そんなことを考えた夏でした。
田んぼも黄金色に染まりつつあります。
戸赤は、秋の訪れが日に日に濃くなってきています。
今年の夏は

、熊があちこちの田んぼに入って遊んでいきました。

2014/07/05

永続的リンク 12:20:32, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

お久しぶりです

今日は川遊び体験に子供たちが来ています。
戸石川に子供の声が響いています。
活気があっていいですね。
冷たい水にも負けずに楽しんでいます。

2014/05/18

永続的リンク 19:14:48, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

新緑の季節です。

桜が終わり、遊休農地の菜の花と
その隣の麦畑が青々としてきました。

昨日今日と気温が下がって日中も肌寒かったですが、
田植えが始まりました。
田んぼに水が張られてから
毎夜、カエルの合唱を聞くようになり
人気のない戸赤も、にぎやかな日々となっております。

ぜんまいも今が収穫の時期となり
田んぼを作らない我が家では
母がぜんまい採りに励んでおります。

蕨も出始めてきました。
 
集落の方以外は、山菜券(1,000円)を購入してから
山に入っていただいております。

これも山を守るためですので
ぜひご協力ください。:D

2014/05/08

永続的リンク 20:05:26, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

今年もありがとうございました。

3,4日の祭りも多くの方に盛り上げていただきありがとうございました。:D
今年の桜は10年ぶりといわれるほど多くの花芽をつけ
素晴らしい絵となりました。
7日以降は葉桜になり、また来年を楽しみにしたいと思います。
またぜひおいで下さい。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

福島県の南西部、南会津地方の東端部に位置する下郷町は、総面積31,709haと広大な面積を有する町です。農林業では、中山間高冷地での冷涼な気候を生かした野菜・花きを主体とする園芸作物の生産、周辺の山々には杉などを中心にした植栽が行われています。 『戸赤地区』は「戸石」「赤土」「木地小屋(地名)」が合併してできた地区。下郷町の西に位置し、周囲を山に囲まれた小さな集落で、かつては漆器の木地(ベースとなる木製の器)づくりで栄えました。 これは 'やまざくら' というブログです。

検索

Blogroll

XMLフィード