��܂�����

2008/02/06

永続的リンク 11:37:20, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

大内宿の雪祭り

今年は雪も確保
2月9日、10日
午後からです。
初日は団子差し
冬の花火がいいです。
二日目は仮装大会
温かい格好で出かけてね:)

2008/02/05

永続的リンク 20:20:04, 著者: admin メール , 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

海抜が高いです。

朝、仕事で町に降りると、道路が乾いていてびっくり!88|
ドタドタと長靴を響かせて歩くのは、少しばかり恥ずかしさを感じますが、冬ですから;D
雪の帽子をつけた凍み大根もかわいい!

2008/02/03

永続的リンク 17:18:54, 著者: admin メール , 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

節分です!

鬼は外、福はうち!
今頃は豆まきの最中
一年何事も無く・・・
明日は立春です。
今日は全国的に雪
暦どおりになかなか
春は来ないものです。
SAKURA:)

2008/01/31

永続的リンク 17:02:25, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

また寒くなりました

今日で1月も終わりです。
早いものですね。
昨日までは寒さもゆるみ:)心も体もほっとしておりましたが、今朝は時間とともに冷えてきました。
雪が降っています。
2月になったら節分、そして立春と暦上は春になりますが、戸赤の春は、まだまだ先です。:'(

2008/01/29

永続的リンク 16:54:02, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

凍み大根作り真っ最中!!

秋に収穫した大根を
寒中につるしてかちかちに
凍らせます。
冷たい風に吹かれ
日に日に大根が乾燥します。
一度凍らせた大根は
空洞ができるので
煮物にすると煮汁が
とても染み込み
美味しいのです。

2008/01/27

永続的リンク 19:41:32, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: お便り

冬の桜山

春にはピンク色に染まる山も
今は一面雪に覆われています。
寒いですよー!!
早く、春が来るといいなぁ・・・

2008/01/15

永続的リンク 19:41:33, 著者: admin メール , 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: お便り

「歳の神」に熱くなった!

こんにちはSAKURAです。
夕べは「歳の神」で燃えました。
私は初めての経験だったものですから、
御神酒も大変おいしいただきました。
赤々と燃え上がる炎を見ていると、
人間が火を神事に使ってきた意味がわかるような
気がしました。
6時から約1時間くらいでしょうか、
昨年の暮れに作られた茅の塔は
灰となり、村人たちも三々五々と
我が家にかえりました。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、
春を迎える行事がひとつ終わりました。

2008/01/12

永続的リンク 19:41:31, 著者: admin メール , 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: お便り

寒くなりそうです!

SKURAです。
今朝はミゾレ交じりの雨でしたが、只今シンシンと雪が降ってます。
戸赤地区は「凍み大根」の制作に各家庭で励んでおります。
気温も-6℃くらいが続くといいらしいのですが、
今年は暖かい日が続き、なかなか大根が凍みませんでした。
「凍み大根」にとってはようやくいい季節になったのでしょう。
出来上がりが楽しみです。
今年もさくら祭りで販売されるでしょう。
さくら祭に是非来て下さい。

2008/01/08

永続的リンク 08:22:27, 著者: admin メール , 3 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

おはようございます

SAKURAです。:D
戸赤の本日の天気は霙です。
昨年と同じように今年も暖かい冬ですね。
今のところ・・・
:)冬の戸赤も悪くはありません。
この地の住人になって1年未満の私が偉そうに
いえませんが、雪に閉ざされて過ごす時間も
楽しいですよ。
手作業が進むし、雪を片付けて軽い;D運動にもなります。
言葉よりも体験です!遊びに来てください!

2008/01/07

永続的リンク 19:41:30, 著者: admin メール , 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: お便り

ホームページの更新だぃ!

ここの管理をすることになりました、 SAKURAです。
画像も何にもない地味なスタートだけどね、
「やまざくら」のホームページを元気にしていくぞ!

<< 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福島県の南西部、南会津地方の東端部に位置する下郷町は、総面積31,709haと広大な面積を有する町です。農林業では、中山間高冷地での冷涼な気候を生かした野菜・花きを主体とする園芸作物の生産、周辺の山々には杉などを中心にした植栽が行われています。 『戸赤地区』は「戸石」「赤土」「木地小屋(地名)」が合併してできた地区。下郷町の西に位置し、周囲を山に囲まれた小さな集落で、かつては漆器の木地(ベースとなる木製の器)づくりで栄えました。 これは 'やまざくら' というブログです。

検索

Blogroll

XMLフィード