��܂�����

2011/08/20

永続的リンク 22:40:23, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

7月末の大雨の日

 今朝の新聞で、新潟、福島の7月末の大雨の災害が激甚に認められたと書いてありました。実は私もあの日の夜はもう少しで土砂に巻き込まれるところでした。暗闇の中携帯も繋がらない場所で、山からは滝のように水が流れてところどころ道路が冠水していました。車を運転していて生きた心地がしませんでした。

我が家の前の戸石川もあわや氾濫いうところまで水位があがり土嚢をつみあげました。

数日後、戸石川も穏やかになりました。驚いたことに、川底が綺麗に磨かれて水色に変わっていました。あの濁流の晩、大水でたくさんの大きな石が、ゴロンゴロンと音を立てて流れていくのを聞きながら寝ていました。自然の脅威を改めて実感しました。

2011/07/10

永続的リンク 16:16:30, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

花豆のトンネル、そして小道!

 昨日、関東地方の梅雨明けでしたが、こちらも朝からいい天気でした。午後は雷雨!
今日も昨日と同じような天気。梅雨明けしたみたいに夏空がまぶしかったですね。
戸石川で水遊びには最高の季節になりました。先週はとなり会津若松市の小学校6学年による学年行事で23人児童、保護者が宿泊しました。初日はとってもよく晴れて、木地小屋でろくろ体験をしたり、川で大はしゃぎしたり、夜も遅くまで子ども達の歓声が聞こえておりました。小さな子どもがいないこの集落がとてもにぎやいだ一日でした。子ども達の元気な声は、とても活き活きしていいですね。
 さてこの集落は、今花豆の花盛りです。台所に立つとあまりにもオレンジ色の花と緑色の葉っぱのコントラストが素晴らし眺めでしたので、外に出て映してみました。

2011/06/28

永続的リンク 19:35:23, 著者: yamazakura, 7 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

梅雨らしい一日・・・ムシムシ

 先日の土日は肌寒く、初夏とは思えない気温でした。打って変わり今日は蒸し暑い!
この時間でも無風状態で暑い!でもこれが梅雨らしい梅雨ですね。:yes:
 5月に「へちま」の種をまいたのです。:|昨年は「朝顔」のグリーンカーテンだったのですが、「朝顔」はサツマイモ科でしたよね。あのサツマイモにつく幼虫が、幼虫というと聞こえがいいですが、でっかい芋虫みたいなのがイッパイついて気持ちが悪かったので88|、今年は「へちま」と「ゴーヤ」にしたのです。:yes:ところがなかなか芽がでなくてあきらめて、:no:「アスター」や「日々草」やらの苗をいただいたので、種をまいたところに移植したのです。:yes:そしたら、「へちま」の芽が次々に出てきました。88|このところ、急激に暑くなったので発芽の条件が整ったのかもしれません:roll:。さてどうしたものか・・・。:crazy:「へちま」を移植すればグリーンカーテンはあきらめなければならないし、でもようやく根付いた「アスター」をまた移植するのはかわいそうだし、悩むところです。|-|

2011/06/05

永続的リンク 18:43:49, 著者: yamazakura, 3 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

6月になりました。

 昨日あたりからようやく初夏の気温に戻りました。今年は季節が少し遅いようです。:(
台風は思ったより早く来ましたけどね。88|
我が家の花壇の花々も何だか動きません。田んぼの稲も動きません。:crazy:気温が安定していないからでしょうか。
 今日は集落の田休み旅行で、各家々のじいさん、ばあさんバス旅行です。
日中、夫と畑仕事をしておりましたが静かでした。10時の休みを広場の椅子に腰掛けゆっくり喉を潤していましたが、誰も通りません。ほんとに静かです。
 ゆっくり休日らしい一日を過ごすことが出来ました。
夕方近く雷とともににわか雨です。旧暦の節句でしたので、菖蒲湯でゆっくり体の疲れをとり冷たいビールをいただきました。:D おいしかったです。
 そうそう夕方の愛犬の散歩で蕨とぜんまいを一掴みつんできました。
最盛期は過ぎましたけどね。:yes:

2011/05/07

永続的リンク 07:48:52, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

咲いた咲いた桜が咲いた。

 今年はこんなところでしょう。「お見事と!!」まではいきませんがなかなかです。
葉っぱが出てしまっているのが残念ですが、これも自然の成せることです。

2011/05/06

永続的リンク 07:01:58, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

今年は葉桜みたいですね。

 冬の寒さの影響で、桜の花目が少なく葉っぱが出た木々が目立ちます。
残念ながら見事な山桜にはなりませんね。

2011/05/05

永続的リンク 07:13:12, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

5月5日朝のさくらはこんな感じです。

 周りの木々も若葉を広げてきました。
さくらは花の数が少ないようにも見えますね。

2011/05/04

永続的リンク 07:31:58, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

木々が大分赤みを帯びてきました。

 気温が上がれば開花は進むでしょう。まだ3から5分咲きですが。

2011/05/01

永続的リンク 21:18:02, 著者: yamazakura, 2 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

見頃には程遠いですが開花しました。

 まだまだではありますが、開花には間違いありません。
遠くからでも咲いているのがわかるようになりました。明日の気温あさっての気温でどうなることでしょうか。宿泊施設の「やまざくら」の校庭のさくらも開花しました。:p
3,4,5の連休に間に合うといいですね。
下郷町の「大内宿」も昨日、今日と観光に訪れる方が多かったようです。
よかったですね。後半の三連休もたくさんの人が訪れますように・・・:yes:

2011/04/30

永続的リンク 20:46:15, 著者: yamazakura, 3 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

開花の兆し

 毎年、一番早く開花する桜の木があります。今日は近くまで昇り撮影してきました。
二つの花を確認しました。:Dでも花の蕾は少ないかもしれません。
葉っぱが出ているのも確認しました。
花を楽しみに今日も駐車場に車が何台か入ってきたのを確認しました。残念ながらまだ寒々しい山の姿しかなく、すぐに車に乗り走り去っていきました。
また来て下さいネ。:yes:
 曽根さんが会津産のどぶろくが欲しいとの子とでしたので、情報です。
南会津町の南郷地区は地区でどぶろく特区を取りました。食堂や民宿を経営しているところは作ることができるとかだったと思います。只見でも今年の1月だったか定かではありませんが、食堂だったか旅館だったかで特区をとったのでどぶろくを作っていると新聞で読みました。只見は町に行けば住民の方に尋ねてみればわかると思いますよ。:p

<< 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 29 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

福島県の南西部、南会津地方の東端部に位置する下郷町は、総面積31,709haと広大な面積を有する町です。農林業では、中山間高冷地での冷涼な気候を生かした野菜・花きを主体とする園芸作物の生産、周辺の山々には杉などを中心にした植栽が行われています。 『戸赤地区』は「戸石」「赤土」「木地小屋(地名)」が合併してできた地区。下郷町の西に位置し、周囲を山に囲まれた小さな集落で、かつては漆器の木地(ベースとなる木製の器)づくりで栄えました。 これは 'やまざくら' というブログです。

検索

Blogroll

XMLフィード