��܂�����

2013/03/03

永続的リンク 13:45:12, 著者: yamazakura, 5 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

3月3日

 桃の花が似合う季節となりましたが、戸赤はまだ大雪に閉ざされております。
ただ、春を思わせるといえば、西からの偏西風に乗っかって大陸から黄砂が飛んで着たようで、落ちてくる雪が汚れております。:no:苦笑いですね。
桜の季節にはまだまだ遠い戸赤ですが、太陽が少し高くなってきたようで
晴れれば陽が射すようになりました。
日照時間が伸びました。
冬至前後は、午前10時過ぎから午後2時頃までで、しかも桜山の稜線をギリギリで
移動です。この頃はだいぶ太陽の力を感じ取れるようになりました。:p
さて、気になるのは今年の桜ですよね。
このまま順調なら4月の末から5月連休前でしょうか?
4月上旬の天気で変わります。
話は変わりますが、戸赤は現在花豆の栽培で地域の老人が元気を頂いております。
2年前に「花豆パイ」が出来、昨年は「桜花豆まんじゅう」これは町内の皆川製菓が
製作したものです。また、今年は花豆アイスクリームが出来そうです。
材料の花豆をもっと作らないと生産が間に合わなくなります。
それから、今年は農業体験者を募集いたします。
「やまざくら」に宿泊しながら、地域の方々と農業しませんか?
それから戸石川の川遊び体験も是非お待ちしております。
詳細はやまざくら事務局まで 0241-67-2020 日中は留守になります。
お電話いただければこちらからご連絡いたします。:yes:

2013/01/02

永続的リンク 19:38:12, 著者: yamazakura, 4 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

2013年明けましておめでとうございます。

:roll:ご無沙汰しておりました。
画像はアップできませんのでご了承下さい。
 お変わりございませんか?:p
夏前に書き込みした後、しばらく休んでしまいました。
すみませんでした。:yes:
 とうとう年が明けてしまい、「事始め」の本日書き始めてみました。
今日まで雪はあるものの、気温はわりと高くあたたかな正月でした。
今夜から雪になる予報でして、明日の朝は除雪が必要かもしれませんね。
雪が積るとじっと我慢の毎日になりますが、春の訪れを楽しむには
このくらいのギャップもいいかもしれませんね。
うん!春が待ち遠しい!!
昨年の春は、桜が素晴しかった。今年はどうでしょう。:.

 私ことですが、昨年は「国内旅行業務取扱管理者」を受験いたしまして
合格いたしました。久しぶりに受験勉強しました。
でもって「今年は何を受けようかなぁ」と思案しておりましたところ
夫に「簿記2級やってみたら」といわれましたので、挑戦することに
決めました。さて、何月に受験しようか・・・
 お蔭様で今年は、誕生日で50歳です。半世紀生きました。
ゴールデンフィフティを目指し本日より事始め、受験勉強開始!!:D

2012/06/05

永続的リンク 10:18:15, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

桜の季節を通り越して

ひと月ぶりの書き込みです。今年の「さくら」はほんとに素晴しかったです。残念ながら「花の命は短くて・・・」といった具合に、風雨に打たれてあっという間でしたね。
今は、田植えも終わり緑に彩られた山々に囲まれております。戸赤の集落も皆さん花豆作りに手を取られ忙しく過ごしているようです。静かです。私も春からウォーキングイベントで忙しくしておりましたが、要約ひと段落です。今日は久々の休日で、朝から花々の世話をしていました。義父が大の除草剤好きで、私の花々も被害を被っておりました。鉄線が蕾をつけたまま枯れておりました。吾亦紅を雑草と間違えなかったのが幸いです。スギナを除草しようとしたらしく、あちこち花の間に除草の後がみえました。ショックでしたが、草刈が間に合わなかった嫁の失態でもありますので仕方ありません。気を取り直し本日しっかり世話をしました。さて、今日は久々に大内宿の観光に行ってみようかと思います。来週の土曜日は大内宿のガイドを頼まれております。(^^)/

2012/05/03

永続的リンク 12:45:46, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

雨に打たれて・・・

 雨が空気も綺麗にしてくれました。今のところ風もおさまり何とか花も持っています。
今朝もカメラを担いだ肩がたくさんみえております。雨の中の桜もなかなかいいものです。
 あさってからの祭りの準備で朝から手伝いです。カメムシと戦ってきました。明日は餅つきです。

2012/05/02

永続的リンク 06:25:17, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

満開です!満開です!

 今年の桜は、ここ数年で一番です!!新緑と重なりきれいになってきました。
今夜からの雨、風がひどくならないよう祈りたいです。

2012/05/01

永続的リンク 06:29:13, 著者: yamazakura, 1 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

あっという間に満開です。昨日もかなり暑かったですからね。
今日も25度近く気温が上がりそうです。
雨が降らなければいいのですが・・・撮影の方は本日中が良いのでは・・・
明日以降の天気次第ではね。
昨日、過去の開花を見ていたらほぼ例年並みです。昨年よりは早い開花です。
ソメイヨシノの開花は遅れましたが、やまざくらには急な気温の上昇で、これまでの気温の低さが影響の無いものになってしまいました。自然の帳尻あわせですね。:p

2012/04/30

永続的リンク 09:57:18, 著者: yamazakura, 5 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

今朝のやまざくら

遅れながらも我戸石にも春がやってきました!!
三分咲きでしょうか・・・(^-^)?

昨日は30度近くまで気温も上がりもはや夏では!?と思う1日でした。
今日も暖かくなるみたいですね。桜がさらに開花しそうですv(^o^)v

5月の5,6日は山桜祭りが行われます!
昨年は自粛いたしましたが、今年は盛大に行われる予定です。
5日には仙台からオカリナ奏者の方が来てくださり、昼・夜2回コンサートが開かれます。
また、戸石地区のおばあちゃんが手作りした凍みダイコンや山菜なども販売されるのでぜひGW終盤ではありますが足を運んでいただけたらと思っております。

なお、桜の状況につきましては随時このブログにて更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

2012/04/29

永続的リンク 09:17:18, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

今日のやまざくら

 昨日は暑かったですね。下郷にも春がやってきました。朝出かけるときにはまだまだだった桜も、街中のソメイヨシノは満開です。こちら山桜も咲き始めました。
曽根さん釣りの収穫はいかがでしたか?質問の鳥は「とらつぐみ」ですよ。
「キーン」、「キーン」と鳴きます。夜中に聞くとブランコが揺れているようで怖いですが・・・。この時期が繁殖の頃だそうです。日中は春セミの鳴き声聞こえましたか?
春セミが鳴きだすとほんとに暖かくなったことを実感します。
この頃の気候は、春が短くのようで寂しいです。はるがゆったりとやってきません。
いきなり来ていきなり夏ですよね。
今日も天気がいいです。洗濯日和です。冬物の寝具を洗い、花壇の土入れをして、花の苗を植えようと思います。久々にゆっくり過ごせそうです。

2012/04/27

永続的リンク 06:23:18, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

自然の力です

 春先の雨は芽吹きのスピードを進化させるようです。
昨日の朝と今朝の木々の色が変わりました。

2012/04/24

永続的リンク 21:45:09, 著者: yamazakura, 0 語   Japanese (JP)
カテゴリ: 日々のこと

昨夜から暖かい春・・・

 昨日の夜は暖かい雨でした。土の下で眠っていたかえるが一斉に道路に飛び出してきて
春を向かえタばかりに、命を落としたものもありました。
庭先の花々も元気に芽を出し始め、急に高くなった気温に驚いています。
 桜も少しずつ蕾を膨らませているようです。町の中のソメイヨシノは一つ二つ開いたように見えます。

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福島県の南西部、南会津地方の東端部に位置する下郷町は、総面積31,709haと広大な面積を有する町です。農林業では、中山間高冷地での冷涼な気候を生かした野菜・花きを主体とする園芸作物の生産、周辺の山々には杉などを中心にした植栽が行われています。 『戸赤地区』は「戸石」「赤土」「木地小屋(地名)」が合併してできた地区。下郷町の西に位置し、周囲を山に囲まれた小さな集落で、かつては漆器の木地(ベースとなる木製の器)づくりで栄えました。 これは 'やまざくら' というブログです。

検索

Blogroll

XMLフィード